人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな優真(息子)との日々や毎日の悶々を徒然と。


by snow-jun

SOUP

育児休業中に極めたい物がいくつかある。

そのうちの一つがスープだ。
だいぶん前に「みんなスープ」っていう本を買いながら
なかなか手が出なかったので、この機会に手を出したい(笑)

ということで、まずは基本の『万能スープ』を創った。
SOUP_f0084454_9145597.jpg

■材料
【豚バラブロック、セロリ、人参、玉葱、生姜、ジャガイモ、にんにく】
■調味料
【塩、コンソメ】
■作り方
1.【材料】の皮をむいて、適当な大きさにカット。
2.鍋にたっぷりの水加えて、肉を入れて火にかけます。
3.その他の野菜と【調味料】を加え、沸騰してきたら弱火でコトコト。
4.あとは適当にあくを取りながら一晩じっくり煮こむ。
5.肉と野菜を丁寧に取り出す。
6.ふきんをざるにしいて注ぎ、こす。

んで、日曜の夕食に早速できたスープでラーメンを創りました。
あと、煮込んだ野菜もドレッシングをつけて美味しくいただきます。

■味噌ラーメン
・鶏野菜味噌と白みそ+万能スープ
SOUP_f0084454_9182897.jpg


■煮込み肉野菜の盛り合わせ
1.煮込んだ材料を適当な大きさにカット。
2.ドレッシングを作る。
 【ドレッシング・オーロール】
(マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、塩、粗挽き胡椒、バジル、パセリ)
を適当に混ぜ合わせるだけ♪ いろんな料理に使い回せます。




■醤油ラーメン
・だし醤油とみりん+万能スープ
SOUP_f0084454_9202419.jpg

by snow-jun | 2006-04-10 20:08 | 料理